2015年12月

2015年12月30日

風邪

年末になると風邪をひく。

今年も。

頭いてー。

でも、眠りたくない。

よくわかんない。

考えが暴走してわけわかんなくなる。

夢と現実が入り乱れる。

たち悪い。

風邪はやだなー 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

映画。。

 もう、今年は、映画を見にいくことはないだろうなぁ。スターウォーズのIMAX版が気になるけど。


今年、見逃しちゃったのでおっきいのは、

 ☆「コングレス未来会議」 
  都内まで遠征するタイミングを失ったんだよな。
  群馬には、行ったのにw
 ★「ゼロの未来」 
  ギリアムの新作。遠征した群馬でやってたんだけど。
  ぺ・ドゥナの「私の少女」だけ見て帰ってきてしまった。
  時間が、足りなかった。


  何故か、長期間上映してた「ヒロイン失格」も
  気になっては、いたんだけど。。。
  日本映画チャンネルとかでやるかな。


  午前10時のロードショーでやってた
 「ラストエンペラー」もなあ・・・。
  今、見るとどんな感じなんだったんだか。


  来年もいろいろありそうなんで、見ていきましょ。


 
 

  

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月29日

リンゴ、買いました。

 ずっと使っていたMacBook Proは、early2011。つまり、ほぼ、5年落ち。El Capitanで使えなくはないけど、無理が出てきた。USB2.0だし、いまどき。よく頑張ってくれました。
 サブのiMacはそれより前の世代で、thunderbirdがないんすよー。firewire800が辛うじてついてる感じ。

 で、買いました。MacBook Air。修理整備済み品ですが、一応13インチだし、今年 リリースなのでまあいいかな、と。ハードディスクがないんだねー、今。光学ドライブも。速さについては、速いような気がする程度ですね。そんな負荷かけてないからねえ、まだ。しかし、薄くて面食らっちゃったっす。

 この新しいMacBookでチャットしたい方、お誘いどうぞ。 。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月26日

スターウォーズ

観ました!「フォースの覚醒」予習で、ファーストトリロジーを見直したりして。
まずは、初日に2D字幕。ストーリーと映画の出来?を3Dとかのギミックなしに堪能するために敢えて、2D字幕。映画の裸の面白さを感じるためにというのが理由。あと、初日から三日くらいかなって、見た日付の入ったパンフレットを買えたんですよね。裏表紙に日付が入ってるだけだけど。初日初回って、予告編なしで始まったのも良かったっす。やー面白かった。

次は、ストーリーも堪能したので4DXでギミック三昧。映画っていうかアトラクションですな。展開は、わかってるから、全身で楽しみました。匂いとかってよくわかんなかったかなー。

できれば、IMAXにも行きたいんだよなー。全身で浴びたいなあ。

野暮なので、内容には触れませんが、オレ的には最高の出来でした。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月13日

最近観た映画

また、映画だす。

1 007 スペクター    久しぶりに見て、ダニエル・クレイグ版は、初めてだった。ハードな印象強し。暗い内容もはいっているし。印象的なオープニング。後半にかけてたたみ込むようにアクションの連続。観終わったあとには、 やっぱり007って感じだった。キングスマンと比べると、壮快感はすくなかったかな。


2 母と暮らせば  途中、居眠りしてしまうという失態を。迫ってくるものがなかったんだろうか。原爆の映像そのもので、こけおどしせず、原爆のあの日の後と戦後を淡々と 描いている。まだ、消化できてないのでどういう風に言えばいいのか。それぞれが、苦しみから解放され、次に進んで映画は終わる。山田洋次、吉永小百合、坂本龍一の三人の出会いだけで奇跡な気がします。教授の音楽は、甘く悲しいものでした。
二宮さんはもちろん、本田望結、黒木華の演技が素晴らしい。黒木華、ももクロの映画とは全く違う印象。
合唱によるエンディングは、平和への祈り?天国への道?もうたどり着いてる人たち?
しかし、下世話な話、製作委員会の参加企業の多さ。表現の縛りもあったのでは? 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック